さりげなく べん☆ぱぱ

力を抜いて!イッチニーイッチニー!

2018年2月11日時点 糖尿病薬

身近なところで糖尿病薬について書いておこうと思います。昨日から薬が変更になりまして、一昨日まで飲んでいたダオニールという薬が中止になりました。実はちょっと前にダオニールについてこんな記事を見つけてしまっていました。

04weg90.com

「ごもっとも!」なご意見なんですけど、詳しい理由は書いてありません。飲んでる患者からすると気持ちのいいものではありませんよね。

それでは現在の薬を紹介しましょう。

1.ルセフィ錠2.5mg       :朝食後

www.qlife.jp

2.エクメット錠合錠LD  :朝食、夕食後

www.qlife.jp

3.ミグリトール錠50mg :毎食前

www.qlife.jp

これとコレステロール降下剤を飲んでいますがそれは後日触れたいと思います。

今回から薬が変わったので2,700円ぐらいだった薬代が3,400円になってしまいました。健康保険のおかげでこのぐらいで済んでますが、健康保険がなかったら10,000円コースということになります。ルセフィとエクメットにはジェネリックがありません。ジェネリックが出てくれると、やっぱり薬代は目に見えて安くなります。ミグリトールは少し前から出ているジェネリックなのですが、これに変わって薬代の合計金額が700円下がりました。糖尿病と高コレステロールに関する通院費用と薬代で1ヶ月約1万円。1年で12万円です。ということは健康保険負担分が24万円です。「結構かかっているな」という印象です。

 

薬については以上です。また変更されたりしたら紹介したいと思います。糖尿病は生活習慣病なので、本当は毎日の生活の見直しが一番重要なんでしょうけど、そこには色々と悩みもあるんですよ。それも紹介していきたいと思います。

 

では、また次回!

f:id:benzpapa:20180210230027j:plain